神田川

先日、御茶ノ水を訪れた
駅のすぐ下を川が流れている
そう、神田川

思わず、自分の年代で思い出すのは
あのかぐや姫の名曲「神田川」
けっか、人を待ってるにもかかわらず
赤ちょうちんの串とん屋の暖簾をくぐることになる。

連鎖反応だ!
神田川→おでん→赤ちょうちん
寒い日にはなおさら
カタカタなる石鹸の音まで聞こえてきそう。

神田川

この神田川
南こうせつのイメージがあるが
作詞は伊勢正三でもなく 喜多條忠 らしい。
あの、妹、赤ちょうちんの3部作は彼の作詞らしい。
山田パンダさんのラジオでそう聞きびっくり。

となると、
この神田川は御茶ノ水あたりではなく高田馬場あたりか
確かにそのあたりの風景がイメージのほうがしっくり
するようだ。

深夜、つまみにとコンビにでも
おでんを買うときに、すこしでも
「たくさーん 買いましたぁ~♪」
つい口ずさんでいる ・・・ おやじだ!


同じカテゴリー(ふつーのくらし)の記事
ブログ 復旧!
ブログ 復旧!(2012-09-27 17:47)

高所恐怖症
高所恐怖症(2012-05-18 12:56)

フェースブック
フェースブック(2012-05-12 15:09)

同期テスト
同期テスト(2012-05-01 21:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
神田川
    コメント(0)