鬼ハン 02

先日の 「鬼ハン」 マグナ

どうも 気になっている。

鬼ハン 02

車やバイクは 本人の好みで

いじったり カスタム できるから また楽しいのである。

自分も このマグナに 賞賛の声を贈っていたぐらいである。

自分は 人様の趣味や バイクの好みを 

とやかく言える 立場には無い



バイクは 自分の好みの形に 仕上げてゆく楽しみがあるのである。

いじり 仕上げていくことが また楽しいのだ。

中には、純正のまま所謂吊るしの状態で ライディング自体を楽しむ人もいる。

それも バイクに対する 楽しみ方のスタイルなのである。



であるから 好みに関しては 

私は何も 異論は 言わない。

個性が無くては つまらない。

個性、パーソナリティー 大賛成派 である。



しかし、安全にかかわることとなると 話は別である。

この 「鬼ハン」 強度が不足していると推察される。

矢印① ハンドル溶接部強度
    ハンドル左右連結部と上方へ向かうパイプの溶接部。
    Φ22.2~25.4のSTKM材と思われるが
鬼のように長くしたグリップ部までのスパンに対し
    溶接部強度が不足。構造的にムリがある。

矢印② ハンドルクランプ部
    鬼のように伸びたハンドルによって
    クランプとハンドル固定部に掛かる偶力は
    純正時と比べ 5~8倍のモーメントが掛かる。
セレーションが刻まれているとはいえ
    段差通過時などの衝撃加重に耐えられる締結力は無いはずである。
    さらにこのハンドルが塗装仕上げとすれば
    固定部の塗膜が気になる。



鬼ハン 02

その他
    ハンドル部もそうであるが
    ステアリングステムのベアリング周辺も気になるところである。
ボールやレースの損傷によるガタ程度ならば徐々に症状が進行するので
    まだいいが、ステアリングステムの破壊などが起こらないか。
心配である。


これだけ Frフォークを伸ばしキャスターを寝かせれば

トレールが増大し、ハンドルに掛ける 力は少なくてすむと思う。

しかし、心配なのは 段差などによる衝撃、 交番加重による疲労だ。

静加重は問題ではない。



ハンドル部の急な破損は

事故や怪我に至ることが多い。

すりむいちゃった。ぐらいの転倒ならば ・・・



自分は 人様のバイクや 趣味にとやかく言える人間ではない。

ただ、前回の掲載で はまぞうブロガーの知り合いと知って

ただの傍観者の立場ではなくなったと 感じている。

知り合いの 知り合いは 知り合い なのだ。



日々 気になることを 書き綴り

ブログを 気ままに 楽しんできたが

初めて 責任を 感じている。





同じカテゴリー(バイク)の記事
カスタム
カスタム(2012-06-15 09:05)

買い物バイク
買い物バイク(2012-06-02 19:43)

おっヨシムラだ!
おっヨシムラだ!(2012-03-10 11:11)

BMW トライク
BMW トライク(2011-12-25 19:48)

和柄スクーター
和柄スクーター(2011-09-09 11:15)

トリッカー 1
トリッカー 1(2010-11-09 22:24)

この記事へのコメント
オーナーに電話しました。以前、彼の友達が同じ様なカスタムをしてハンドルが折れた事があり、名古屋のちゃんとしたカスタムショップに依頼して造ってもらったそうです。強度計算もしてくれて、これ以上長い物はダメだとショップの人に言われたそうです。結構、あのハンドルを見てみたい人がいるらしく、あの日もショップに頼まれて名古屋までみせに行った時だったと思います。彼からの私への言葉です。【すんません。心配してもらって ありがとうございます。】そしてこの言葉を私から宮津さんへ!そのまま渡します!
Posted by 弾丸ミッキー! at 2010年09月24日 18:40
弾丸ミッキーさん
いろいろお手数とご心配をお掛けしてすいませんでした。
私の取り越し苦労のようですね。

本当にすいませんでした。
しかし、私の勘違いでほっとしました。

弾丸ミッキーさん 本当にいろいろありがとうございました。
ブログだけの交流ですが

弾丸ミッキーさんの親切な行為と
私への連絡 感謝してます。

今後も よろしくお願いします。
それと  今夜は 枕 高くして寝られそうです。
Posted by みやづみやづ at 2010年09月24日 23:48
この度、私の知り合いの事で 色々と御心配かけました。本当に ありがとうございました。
しかし、当の本人は 私と宮津さんが 色々やりとりし、こんなに心配していた事は知らないのですから、、、!
電話での話しの最後に、あんまり飛ばすナョ!と言っておきました。

では、また!こちらにおじゃましますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 弾丸ミッキー! at 2010年09月25日 22:46
いや いろいろありがとうございました。

大変お手数をお掛けしましたが
弾丸ミッキーさんのお人柄に触れることができました。
こちらこそ よろしくお願いします。

「あんまり 飛ばすナョ」
かっこいいですね。大人ですね。
Posted by みやづみやづ at 2010年09月26日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
鬼ハン 02
    コメント(4)