新都田 夏祭り

8月21日 浜松市北区 新都田の夏祭りが開催された。

近隣地区の 都田町 白昭地区 桜祭りの若連として自分も
参加してきたが、この祭りが若連としての最後の参加となりそうだ。
年齢的に、若連を退会する時期なのである。

新都田 夏祭り

この法被も 若連として切るのは最後になるのかな。

新都田 夏祭り

新都田の会場に仲間と到着すると
夏祭りは、屋台や盆踊り、バンドの演奏など
既に盛り上りきっていた。

同じ地元で、はまぞー仲間のucchiyやハルちゃんにも会えた!
当日は半田山ではまぞーのオフカイがありぜひ参加できず
残念! と思いましたが。
新都田で プチ オフ会ができ、それはそれで グーでした!

と、来てくださいました。
信義の人 城内 実 さん!
審議の人小沢さんではありません。

新都田 夏祭り

城内さんはいつもかをを出してくれている。
忙しい中、本当に頭が下がる思いである。

そして 花火

新都田 夏祭り

ナイアガラ、 距離の長さより持続力

打ち上げ花火! 

新都田 夏祭り

打ち上げる場所から、50mほどの距離で
花火を見れる。この迫力はナカナカ

発射の音から、舞い上がる音、爆裂の音が
光と同時 興奮です。
おまけに、降りかかる 灰も臨場感?を高める。

この時、既に胸の痛みは高まっており
早々に、祭り会場をあとにしたが
まさに、夏の風物詩
新都田の歴史が築かれたようです。


同じカテゴリー(原風景)の記事
四谷の千枚田
四谷の千枚田(2012-07-01 16:50)

廃線 高架
廃線 高架(2011-02-27 23:45)

亀山トンネル
亀山トンネル(2011-02-22 23:46)

早春 小山城
早春 小山城(2011-02-21 12:51)

自転車
自転車(2011-01-09 22:28)

不謹慎なヤツ!
不謹慎なヤツ!(2010-12-20 21:35)

この記事へのコメント
白昭地区の二輪屋台についてお伺いします。
以前使用していた車輪はありますか?
Posted by 岩瀬 at 2011年09月21日 13:12
どーも

車輪ですか??
白昭若連の生き字引「斎藤さん」
なら分かるはず!
Posted by みや at 2011年09月21日 16:46
お返事が遅くなりました。誠にありがとうございます。
Posted by 岩瀬 at 2012年06月08日 13:04
どうもはじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は浜松市在住で掛川出身の岩瀬知之と申します。

個人的には白昭桜まつりの屋台が大好きで、このHPに付け加えて頂けたらな〜と問い合わせました。

あの白昭桜まつりで使われている屋台は、おそらく現在の二輪式屋台を引く各地区の彫り物の、いわば「 先駆け」だったのではないかと考える、とても貴重な屋台と考えます。

なぜならこの遠州地区で、1番最初に早瀬利三郎さんが彫刻依頼を受けて完成させた作品だからです。その後は、この彫刻依頼を受けたのちに、依頼が多数あった為掛川に定住に、現在早瀬利三郎さんの作品として多く遺されているのです。

いわば遠州地区の祭り屋台の彫刻のパイオニア的屋台なのです。

大正八年制作(大工  村松邦平    掘師 早瀬利三郎)・掛川市肴町区の先代屋台になります。確か平成8年か九年に白昭区に譲渡されたと思います。

屋台本体自体は、確か昭和60年代に台木・支輪・出囃子を付け加える改修を施してあります。

個人的には改修前の、大正・昭和の戦前の屋台写真を見ると今より洗練されており、バランスが良いです。今の屋台は頭でっかちと言うか…   
掛川祭で最近ブームの支輪なしの掛川型?屋台の基本の形なので、できる事ならば以前の姿に改修復元して頂けたらなぁ〜…と思いますね。

是非一度拝見させて頂いきたいです。
Posted by 岩瀬知之 at 2012年06月09日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新都田 夏祭り
    コメント(4)